僕とアルトの付き合い

1996年3月に鈑金屋さんから格安で購入したアルト。
1990年式(平成2年)のCL21V、いわゆるバンタイプの軽四だ。
購入時の総走行距離は28101kmしか走行してない車だったがオーナーの手入れは悪かったようだ。
代車に使おうと思っていたのだが当時僕の自家用車が無かったのでこいつに乗ることに決めた。
そうとなればこのままの姿じゃ恥ずかしくて乗られない。
お金をかけずに徐々にドレスアップしていった。
ボデーの水垢取りは勿論、バンパーは色あせて見すぼらしかったのでスプレー塗装もした。
これだけでも結構見栄えが良くなったものだ。
ちょうどその頃運良くワークスの純正アルミホイールを手に入れることが出来早速交換した。
この頃から段々と愛着がわくようになって細かい所をいじりだした。
レバースイッチ、ドアの内張り、フロントシートなど廃車の車から次々と取替えた。
エンジンオイルは3000kmで交換、エレメントは6000kmで交換してきた。
おかげで今ではオイルフィラーキャップを取って中を見ると新車のように綺麗になった。
パワステ、パワーウィンドゥは勿論、エアコンも付いてないが今でも僕のファーストカーだ。
このページを作るきっかけとなったサイト・・・アルトモデファィ

メンテナンス(2017. 8. 1)

今までの燃費(2017.11. 3)


2017年8月20日(日) キリ番ゲット


2017年8月1日(火) スタビライザークッション取替


2017年5月28日(日) 200000.0km達成


2017年4月14日(金) フューエルリターンホース取替


2016年12月24日(土) エキゾーストパイプ取替


2016年9月6日(火) リヤマフラー取替


2016年6月28日(火) クラッチO/H


2016年6月22日(水) 右FハブBG&ディスクローター&パッド取替


2016年6月21日(火) 左フロントハブベアリング取替


2015年12月19日(土) 左ロアアーム中古取替


2015年11月6日(金) 190000.0km達成


2015年9月23日(水) 188888.8km達成(実際は188898.8km)


2015年5月19日(火) レバースイッチ分解修理


2015年5月14日(木) ステアリングホイールビス黒塗り


2015年5月1日(金) オービスデーター更新


2014年8月30日(土) カーナビ CN-GP745VD \39,999


2014年4月25日(金) ドライブレコーダー DRY-FH220M \10,238


2014年4月9日(水) 180000.0km達成


2014年3月15日 レーダー探知機 Super Cat GWR81sd \13,680


2013年10月12日 レーダー探知機 CELLSTAR AR-G50A \16,800


2013年10月6日 177777.7km達成


2013年8月29日 アナログ時計 MQ-24-7B2LLJF \980


2013年6月7日 DEH-780 \12,399


2013年5月31日 電波時計 Fizz-890 \2,072


2012年10月31日 タイヤ&エアーバルブ取替


2012年10月19日 ホーンボタンに時計を入れてみた


2012年9月20日 ハンドルが重いと思ったらエアーバルブから空気漏れ


2012年5月30日 まだまだ走ってもらうために下回り黒塗装


2012年5月29日 17万km達成


2012年5月24日 カーナビ CN-SP710VL \47,032


2012年4月27日(金) 3回目のタイミングベルト交換


2012年2月17日(金) 富山運輸支局へ行く途中スリップ


2011年10月15日(土) CD/USB/SDレシーバー U565SD \15,810


2011年5月12日(木) ウォーターポンプ取替


2011年5月11日(水) ドライブシャフトブーツ左右取替


2011年2月3日(木) レーダー探知機 EXP-R200 \9,980


2010年12月12日(日) なんとか無事修理完了


2010年12月12日(日) 金剛堂山へ向かう途中でスリップ


2010年10月23日(土) フロントバンパー右コーナー補修塗装


2010年10月14日(木) レーダーと時計の位置を入れ替える


2010年8月10日(火) カーナビ SANYO NV-SB570DT


2009年10月29日(木) イリジウムプラグVK20に交換 147152km


2009年10月1日(木) 以前と同色なので全く変わらない・・・(バキッ!)


2009年10月1日(木) バンパースプレー塗装


2009年1月28日 14万km達成


2008年11月22日(土) エミーナからカーナビを付け替え


2008年6月16日(月) 廃車のワゴンR(CV21S)より天井を移植


2008年5月28日 アナログ時計 Fizz-755 \4,500


2008年5月13日 GPSレーダー探知機搭載 EG-R420 \10,850


2008年2月22日 フロントガラスひび割れのため交換


ついでにフロント&リヤバンパー塗装(トヨタグレーM168)


2007年2月7日 5年前の悪夢を避けるために早めのタイミングベルトの交換


2006年9月23日 12万km達成


2006年9月17日 MDレシーバー KD-M535 \18,218


縦型のアウタードアハンドルは珍しい


2004年7月23日 10万km達成


2002年2月8日 当時分解途中の画像


2002年2月5日 73926kmで走行中にタイミングベルトが切れた


分かり辛いがエンジンルーム内に取付けたツインホーン


泥除けは大型車用の余り物を加工


下取り解体車からのハイマウントストップランプ


2002年6月5日に自分で購入した時計 \1,980


下取り解体車からのレーダー探知機


下取り解体車からのリヤスピーカー


下取り解体車からのフロントシート&ドア内張り


下取り解体車からのフロントスピーカー


1999年7月16日に取付けたSONY MDプレーヤー MDX-C5300 \30,000


2002年6月28日に取付けたSANYO カーナビ NV-350 \49,800


2001年5月8日にお客様から購入したタコメーター


ウッドステアリングは昭和59年シャレードに愛用していたもの


アルトワークス純正アルミホイール


2006年4月14日 僕のファーストカー アルト CL21V

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